アクセスランキング

« オーシャン理事会 | メイン | 便利なペイジーで »

2023-09-08

H2A-47号機、成功!!おめでとう

イプシロンやH3の失敗で、
かなりプレッシャーがかかっていたH2Aの打ち上げ、
当初の予定では、8月26日でしたが、
慎重に慎重を期して、

延期延期になっていました。

昨日、午前8時42分11秒での
打ち上げの情報が入りました。

天気は快晴、視程も良く、
カメラを用意して、打ち上げを待ちました。

42分11秒から数秒して、
オレンジの炎が見えてきました。
種子島、それも南種子だというのに
よく見えるものですね。
白煙を引いて、昇っていきました。

H2471
バチリ

H2472

1時間もしないうちに、
「2つの衛星を軌道投入に成功」
とのニュースが入りました。
おめでとうございます。

H2Aの成功確率は、これで97.9%になり、

1回の失敗のみで、
信頼性をまた上げました。

積んでいた衛星は2つ

H2473

NASAとの共同開発の
XRISM(X線分光撮像衛星)
CCDを絶対温度近くまで下げて、
X線の感度を上げているらしい。

それと、
SLIM(小型月着陸実証機)
従来の月着陸船と違って、
自分で着陸に安全な地点を選ぶスマート機です。
一度月を使ってスイングバイして、
再び、月に向かうので、
着陸は来年になります。

JAXAは、2回の「はやぶさ」で
すばらしい実績を残したので、
SLIMは本当に楽しみです。


コメント

コメントを投稿