アクセスランキング

2024-01-23

ブログサイトの変更です。

シナプスのサイトの容量がいっぱいになったので、
ブログのサイトを以下に変更いたします。

https://sunsplash.hatenablog.jp/

いつも見ていただいているみなさん、
サイトの変更をお願い致します。


2024-01-22

冬季クルーザークルージング

オーシャンヨットクラブの冬季クルージングは、
今年は、クルーザーに乗って、
垂水海潟の「桜勘」にランチをしに行こう・・・
と計画しました。

参加者がどんどん増えていき、
28名になりました。
それで、クルーザーを3艇用意していただきました。
使わせていただいたのは、
モーメント
オーシャンキッズ
サンスプラッシュ
でした。

8時半、KMS集合、
8時45分に出艇しました。
天気は曇りのち晴れ、
風は昼から6mの予報でした。

Cc1
サンスプラッシュは10名乗船です。

Cc2
モーメントは9名、オーシャンキッズも9名乗船です。
交代にティラーを持たせていただきました。

Cc00
海潟港について、みんなでパチリ!!
いい天気です。

Cc3
「桜勘」には、予め艇からメニューを予約しました。
そしたら、11時半開店でしたが、11時に30分早めていただきました。
予約席には、定食が並び始めました。

Cc5

Cc6

Cc7

Cc8

Cc9
カンパチの刺身、最高でした。
アラ煮の柔らかかったこと・・・・。

Cc10
ポンツーンで記念写真です。
モーメントのみなさん。

Cc11
サンスプラッシュのみなさん。

Cc12
オーシャンキッズのみなさん

Cc13
帰りは北風で、何と帆走で8ノットでました。
1時間15分で帰ってきました。

Cc14
このあともアップ予定でしたが、
プログのメモリがいっぱいになりました。
以前の写真の削除が必要です。
オーシャンヨットクラブのブログをご覧ください。



2024-01-21

「サンスプラッシュ」新年会・総会

用事があって郵便局まで歩いていたら、
いろいろな梅が植えてあるところで、
開花している梅を見ました。

白梅、紅梅、ピンクの梅、
みんな咲き始めていました。

As1

まだ1月の下旬になったばかり、
今年は暖かいので開花が少し早いのかな。


昨日20日(土)は、
サンスプラッシュの新年会兼総会でした。
18時半スタート
「2024年新春に乾杯!!」

As2

As3

2024年度は、
艇の中間検査の年です。
そして、コンテナの整理をしようかな。
チームのメンバー変更もありそうです。

チームの状況を見ながら、
レースや概要の行事に参加していきたいと思います。
今年もみなさん、よろしくお願い致します。


2024-01-20

「SLIM」月着陸成功

昨夜0時頃から始まった
SLIMの月着陸は、
成功の情報がなかなか出て来ませんでしたが、
今朝、「月着陸成功」になっていました。

おめでとうございます。

Slim

着陸地点を直径100mに絞っての
スマート軟着陸で、
この技術は、今後いろいろな機器に適用されそうです。

それにしても、
打ち上げから、月を使ったスイングバイをして
見事に月軌道に投入、
そして、月衛星軌道に投入と、
計算づくしで、
それにSLIMがよく応えてくれたと思います。
今後、映像などが入ってくるのが楽しみです。

2024-01-19

ランチクルージング

21日(日)は、オーシャンヨットクラブの
「クルーザークルージング」になりました。
18日現在、28人の方が参加するようで、
クルーザーを3艇準備する予定です。

心配だったのは天気です。
昨日から雨になって、
週初めの予報では、
21日(日)には雨マークがついていました。
それで、16日に、
一旦、「中止」としました。

しかし、クラブの方から
「21日は、天気が上がりそう」との
連絡をいただき、
昨日18日、18時に最終判断をしました。
21日の天気予報です。

21tenki

明け方には雨が止んで、
急速に天気は回復してくるようです。
風もある程度吹きそう。
「良かった!!!」


「ランチクルージング」のランチは
垂水市海潟の「桜勘」に行く予定です。
まだカンパチ定食を食べたことがない方も多くて、
みなさん楽しみにしています。
果たして、30名近く入れるのでしょうか。
それが心配になってきました。


2024-01-18

1時間散歩

天気がいいと、
1時間散歩が楽しいです。
最近は、9時頃に出発して、10時頃に戻ります。

コースはずいぶん増えました。
①谷山JR駅コース(70分)
②鹿児島駅コース(帰りは市電)
③広木駅コース(90分)
④鴨池港コース(60分)
⑤荒田の杜・鹿大コース(60分)
帰りに騎射場を通ったら、
「屋台村キシャバの横丁」が2月オープンと書いてありました。

Ab1
オープンが楽しみですね。

⑥中央駅コース(60分)
⑦坂之上駅コース(帰りはJR)
⑧星ヶ峯コース(60分)
⑨イオンコース(50分)
⑩城山コース(バイクで行って40分)
⑪紫原コース(60分)
昨日はこのコースを歩きました。
一本桜温泉から市内を一望

Ab2
アップすると、高千穂峰、京セラホテルが見えました。

Ab3
快晴で気持ちがいいです。

私が車の免許を取った田上自動車学校

Ab4

そして、初めての道を通りました。

Ab5

初めての道は
どこに出るのかワクワクするんです。

「ここに出るのか!」
自分の中の地図が繋がりました。

途中に階段とか坂があったら
最高の散歩になります。


2024-01-17

HF~430オールモード無線機

学生時代にアマチュア無線免許を取得し、
20代は、50MHzをメインとして、
145MHzにもよく出ていましたが、
携帯電話が出てから、
アマチュア無線人口が急激に減ってきました。

最近は、無線環境もデジタル化して、
中継を行うリピーターもたくさんでき、
ネットとの接続も考えられ、
もうついていけなくなっています。

久しぶりにCQ誌を買ってみました。
時代の流れを感じました。

HF(短波)は、21MHz帯に出ていましたが、
HFの無線機は昔のパソコンの大きさで、
電波を増幅する最終は真空管でした。
車にもVHF機を積んで、アンテナを付けていました。

5年切り替えの局免許は、
ずっと更新し続けていて、
最新免許は2027まで有効です。

CQ誌を呼んでびっくりしたのは、
HF~430MHzのオールモード機が
2020年に発売されていたことです。
それが、小さいんです。

Ic70501

昔の車載器よりも小さい!!

Ic70502

知らなかった!!!
よくもこんなに小さくできたな!!
感心しました。

市内にあった無線屋さんもなくなり、
情報が入らなくなったので
浦島太郎状態になってしまいました。

2024-01-16

タイヨーで発見

先日、荒田のタイヨーで買い物をしていたら、
初めて見るものがありました。
私の大好きな「ざぼんラーメン」の袋麺でした。

H201
「へぇ、袋麺を出していたんだ。」
298円で、少々高いでしたが、購入。


作り方は、生麺をお湯で一旦煮て、
スープは別に250mlのお湯で溶かします。
1分半ほど煮た麺をスープに移して、
チャーシューやネギを入れて完成。
チャーシューがなかったので、
生ハムで対応、
焼きネギも入っていました。

出来上がり!!

H202

早速いただきました。

スープは、やはり「ざぼんラーメン」です。
麺もちょうど良い固さ、
もやしも入れれば良かったな・・・。
お店では900円ほど、
298円で食べられたので、満足!!!


2024-01-15

新春A・R・Eレース

外洋南九州の新年会の翌日、
14日(日)は、
「新春A・R・E」レースでした。

天気予報は快晴、気温17℃
海況は、朝は北東の風2m程度、
午後は、南風1m程度で
風はあまり期待出来ませんでした。

セールをセットして、
午前9時前に出港しました。
5艇でのレースです。
本日は、2人の加勢を貰って5人での参戦です。

Are1

スタート地点は、IHI突端沖、
オーシャンヨットクラプの二人がスタートを担当してくれました。

Are2
ありがとうございます。
「ひまわり」は、スタート後、通常練習活動に戻ります。

スタート地点に着くまでは、北北西の風が吹いていたのですが、
スタート直前になって風が止みました。
10時スタート、風がなく、下げ潮で艇速が出ません。

Are3
サンスプラッシュはアウター付近からポートで出ました。

パフがあちこちに出ては消え、
各艇、その海面を見てコースをとっていました。
ビンテージとモーメントは左海面に。

Are4

パパスとココンは右海面に。
パパスが先行しています。

Are5

2時間半で、やっと白灯台に来ました。
べた凪の海面を見ながら、
暖かい1月の太陽を浴びています。

Are6

パパスとモーメントは頑張っています。

Are7

12時までで、ビンテージ、ココンがリタイヤ、
13時、サンスプラッシュも赤灯台を過ぎた地点で
残り時間を考えました。
この風では、あと2時間では神瀬までも着かないと判断しました。
そこで、リタイヤを決断、連絡を入れました。

港に入ると、北北西が吹いていました。
沖は全くなかったのに・・・。

Are8

セールをしまって、解散。
あとからLINEを見たら、
結局、パパスもモーメントも神瀬に15時までに着かなかったようです。

残念なレースになりましたが、

1月らしくない暖かな超微風セーリングを楽しみました。
みなさん、お疲れ様でした。


2024-01-14

外洋南九州新年会

13日(土)は、
外洋南九州の新年会でした。

その30分前、
18時から、本日行われる「新春レース」の艇長会議でした。
平川沖をスタートして、
神瀬灯台回航、
マリンポートでフィニッシュのコースです。


18時30分から、
いよいよ新年会の始まりです。

Gms1

大山辰夫三島村村長の「乾杯」で始まりました。
今年は辰年なので、辰夫村長の乾杯は縁起がいいぞ!!!

Gms2_2


三島カップは、今年は25回の記念大会になります。
台風や新型コロナでの中止があったので、
実は30年ほど経過しているようです。
三島硫黄島でみなさん、お目にかかりましょう!!!

年間シリーズ(松元杯)は、
1位モーメント、
2位ココン、
3位サンスプラッシュでした。

12月に行われたKMSカップは、
優勝モーメント
2位ココン
3位ビンテージで、
サンスプラッシュは4位でした。

今年も、高速艇のみなさんについて走ります。
船齢が35年になったサンスプラッシュを労りつつ・・・・。
今年も、外洋のみなさん、よろしくお願い致します。