アクセスランキング

« 第24回みしまカップレース | メイン | がんばったサンスプラッシュ »

2023-07-31

硫黄島から鹿児島回航

29日の夜は、
トレーラーハウスで
ぐっすり眠ることができました。
これで、レースの疲れは回復。

硫黄島の朝は曇り、
風は東風が結構吹いていました。
7時に出る予定でしたが、
「風が強くなる」との予報で、
6時に港に移動しました。

301
みしま丸には、パーティで活躍したみしまの青年団が
泊まっています。

出港していく各艇を、
大勢の役場の方や青年団が
見送ってくれました。
「また来てね。」「ありがとう。」「来年も来ますよ!」

302 この見送りが嬉しいです。


一人だけ、みなさんとの交流で
飲みすぎて寝不足の人がいますが、
あとは、みんな睡眠十分です。

303_2

304

「硫黄島くん!また来るね!」

305

6ノットのいつもの艇速がでません。
4~5ノットです。
ペラに何か絡まっているのかな?
それで、ジブを上げました。

306

7ノット台で走ってくれています。

307
1.5~2mの東からの波で、

風は7~8m程吹いているようでした。

風が上がってきてヒールがキツくなるので
ジブを少し巻きました。

308

長崎鼻に着いたのは、11時半でした。

309


ここからまた、下げ潮にぶつかり
3ノット台になりました。
指宿沖で風が東に振れたところで
ジブを再び展開しました。

ここで、昼食です。
昨夕茹でておいた、そばをいただきました。

310
朝食を摂ってなかったので、
美味しいこと、美味しいこと。

311

ここで、みしま丸に追い越されました。

312

知林からは、東風が吹いて、
7ノット台をキープ、
波乗りも楽しみました。波乗りで8.4ノットを記録!

長水路の白灯台に入ったのは、3時5分でした。

313

着岸して、セールや、道具、
潮をかぶった前後のドジャーを下ろしました。
8月1日に船底の褐色落としに行きます。
それまでに、真水で、ドジャー、ライジャケなどを
洗っておきます。

楽しい、「みしまカップヨットレース」の3日間でした。
4年ぶりに開かれて、
私たちはもちろん、
みしまのみなさんもとても喜んでいました。
ありがとうございました。



コメント

コメントを投稿