アクセスランキング

« 湾岸ツーリング | メイン | 「ひまわり」の船舶保険 »

2023-06-22

ヨットの電波利用料

総務省から、
見たことのある封書が届きました。
電波利用料かな?
開封すると、
やはり、そうでした。

サンスプラツシュの国際VHFの電波利用料です。

Dps

年間400円。
毎年書いているような気がするのですが、
400円て高いです!
国内で、相当数の国際VHF局があると思うのですが、
合わせるとかなりの額になると思います。

テレビやラジオの常時発報の局と違って
本当に僅かな時間しか使わないのに・・・・。

この電波利用料のお金で、
不法局を探知するシステムができて、
かなりの確率で発報場所が分かるそうですが、
それでも、場所を確定するには、
時間がかかるそうです。

電波は、アナログからデジタルになって、
まず、発報局のデータが発信されるようになりました。
ただ、まだアナログ局が多いので、
不法局取り締まりが大変なようです。




コメント

コメントを投稿