アクセスランキング

« ミシン糸購入 | メイン | 「長距離」シーズンに »

2023-12-07

航行区域「沿岸」の注意点

「ひまわり」の船検で、
航行区域の限定沿海のことを
思い出しましたが、
サンスプラッシュも、同様に、
南への航海の「限定沿海」の免許をとっています。
ですから、「沿岸」を越えて、
三島、種子島・屋久島に行くことができます。



サンスプラッシュは、
2017年に「九州一周」をしました。
航行区域は「沿岸」で、
陸から5海里は航海出来ます。
やろうと思えば日本一周も可能です。

九州一周の後、
航海図を辿って気づいたことがありました。

3箇所、「沿岸」をはみ出していました。
1つめは、
佐賀関から国東半島に向かっているとき。

Aaaa1

別府湾の平水だと思っていましたが、
途中ではみ出しています。

2つめは、
長崎野母岬から長島に向かっているとき。

Aaaa2

ここは本当に落とし穴でした。
もっと陸地に沿って走らないとはみ出します。

3つめは、
阿久根から野間池に向かっているとき。
久多島があるから大丈夫と思ってましたが、
やはり、「沿岸」からちょこっとだけはみ出していました。

厳密に言えばこの3箇所ですが、
遵法であれば、注意するところです。


コメント

コメントを投稿