アクセスランキング

« シロッコファンの掃除 | メイン | 別府、いよいよ「地獄めぐり」です。 »

2023-12-29

別府へ

家族が冬季休暇に入りました。
長女が「別府の地獄めぐりがしたい」
と言うので、
長女の自動車運転習熟を兼ねて、
別府に行くことにしました。


午前8時半、鹿児島市を出発、
高速をひたすら北上、
初心者マークをつけて、
安全運転で走りました。

大分道に入って、
山田SAで正午になりました。
ここで昼食を摂りました。

Oi1

ラーメンと小チャーハンセット、
美味しい!!!

大分道は、湯布院PAスマートで下りました。
湯布院岳と鶴見岳の間のエコーラインを初めて通りました。
山間の良い道路でした。
このコースなら、
混んでいる湯布院の町を通らなくて済みます。

そして、
別府に来たら、いつも「登りたい」
と思っていた、
鶴見岳ロープウェイに乗りました。

Oi2

Oi3
素晴らしい展望でした。
鶴見岳の山頂駅は雪が残っていました。

Oi4


まず、展望所へ、
別府湾が一望できます。

Oi5
いつか登りたいと思っていましたが、
来て良かった!!!


そして、山頂まで歩きました。

Oi6

1375mで、桜島よりも高いです。

すぐ横には、湯布院岳が見えます。

雪が残っていました。

Oi7


ここからは、九重連山や祖母山が見えました。

こんな伝説もあるそうです。

Oi8
可愛いです。


別府市内に入り、

妻が「見て見たい」と言っていた、
北浜ヨットハーバーに行きました。
ここへは、長女のレースで何度か来ました。

Oi9

「ここでレースをしたのね。」

すぐ横の星野リゾートを見て
「一度は泊まってみたい!!」
いつのことやら・・・。

今日は、別府地獄めぐりをします。





コメント

コメントを投稿