アクセスランキング

« アクリルの工作 | メイン | ガスバーナー着荷 »

2023-12-15

ファーラー、修理完了

14日は曇り空でしたが、
気温が上がるというので、
「早く修理しよう」と、
3日連続でKMSに行きました。
ドリルやキリ、やすり、ペンチ、ドライバー
Gボンド、エポキシ接着剤など
必要と思うものを持って行きました。

前夜、修理のアクリルをどうしてくっつけようか
いろいろ考えましたが、
ドリルが入るなら、ボルトナットがベター
ということで、
ドリルが下から入るか調べました。
そしたら、ギリギリ
左サイドから穴が開けられることが分かりました。

それで、まず穴開けです。

F1
穴が2箇所開きました。

径5mm、長さ10mmボルトナットを購入、
2個で固定して、
残りの重なった部分はGボンドで対応しました。
(前夜、アクリルの端材で、Gボンド固定を確かめました。)

ボルトを通して、余った部分をペンチでカット。

尖ったボルトをやすりで平たくしました。

F3

F4

このままでは、ファーラーシートに引っかかるので
ボルトナットの部分を
エポキシ接着剤でなめらかに平らにしました。

F5

修理取り付け時間、約2時間でした。
修理のファーラーを下から見ました。

F6
修理完了です!!!

ファーラーシートがドラムの下に入りこまないように、
もう一つ工夫することを思いつきました。
材料を揃えて、今後取り付けます。

剥岩さんに、このプラスチモのファーラー801部品について
調べて貰いました。
日本にはなく、海外からの取り寄せらしいです。
何と、10万円だとか。びっくりです。
もう少し出して、全取り替えできますね。

800円ほどの材料費で修理出来たので良かったです。



コメント

コメントを投稿