アクセスランキング

« 美味しい焼酎、飲み比べ | メイン | 白菜を食べよう! »

2023-11-16

FIT後の1年

我が家の太陽光発電ですが、
FIT(太陽光発電の固定価格制度)は10年適用され、
1㎾hを42円で買い取ってくれました。
2022年9月で終了し、
九州電力は、7円でしか買ってくれないので、
11月から、
住宅メーカーを介して、大阪ガスに
1㎾hで11円で売っています。

それから1年、
昨日、年間の買電結果が送られてきました。

Taihtu2023

年間総量4,676㎾hで、
それに11円をかけると、51,436円になりました。
これが振り込まれます。

42円なら、196,392円
現在のFIT買い取り額は16円ですから
16円なら、74,816円

買取額がずいぶん安くなりました。
これじゃ、パネル、高圧変換器など揃えると
もとが取れないんじゃないかと思います。

年間51,000円程度とすると
あと10年がんばってくれれば
いいなと思います。

売電額ばかり見てしまいますが、
実は、太陽が当たっている日中は、
発電しながら、使っている電気をまかなっているので、
売電額以上の節電効果があります。

コメント

コメントを投稿