アクセスランキング

« 再び稲刈りに | メイン | 「ひまわり」船検案内 »

2023-10-17

稲刈り、最終日

連休に雨が降りましたが、
稲刈りへの影響は少なく、
その後は、予定通り進んでいます。
昨日は、稲刈り最終日でした。


桜島が、ボンボン灰を吹いているので、
行きは垂水フェリーにしました。
国体に来られた天皇を乗せた
新しいフェリーが停泊していました。

1601
緑から「ピンクと白」になって、目立ちます。

垂水港から桜島を見ると、
降灰は、垂水市街地の北に流れていました。

1602

今日の仕事は、
昨日乾燥機に入れたニコマルの搬出から。

1603

計りがあって、設定した重さで止まります。

紙袋25.5㎏を16袋
コンバインの俵32㎏を20袋出して、
残りは33.2㎏を米倉に入れます。

紙袋終了

1604
コンバイン袋も20袋出して、
残りが20袋くらいありました。

1605

最終日はもち米を刈るので、
乾燥機に残った稲を掃除して、
いよいよ、刈り取りに出ました。

1606
もち米は5畝ほどです。

コンバインのタンク1杯と少しでした。

1607

乾燥機に入れて
水分を計測したら、20%でした。

1608
晴れが続いて、かなり乾燥していました。

これを乾燥機で15%まで落とします。


というわけで、今年の
およそ8反の稲刈りが無事に終わりました。
機械があれば楽ちんです。




コメント

コメントを投稿