アクセスランキング

« プレ「中秋の名月」 | メイン | 九州インカレ団体戦 »

2023-09-30

中秋の名月

天気は快晴、
朝夕涼しくなって来ました。
夜のエアコンの時間が減りました。


昨夜、20時前、
ベランダに三脚を設置、
カメラを出して、名月の撮影を始めました。

カメラの設定で、

写りがかなり変わってきます。
「月」モードにするのに映らなくて、
設定がおかしいのかな・・・。

他のモードをいろいろ試し、
全景をカメラにおさめました。

291


月の地球側は、
熱かった地球の影響で、
玄武岩質が薄いらしい、
それで、「海」ができたとか。
クレーターは裏側よりかなり少ないです。

しかし、縁を見ると、
やはりクレーターのデコボコがよく分かります。

292
地球のすぐ傍を、こんな大きな天体が回っているのが
不思議で、興味をそそられます。

日本の月着陸船 「SLIM(スリム)」の着陸は
来年はじめらしいですが、
上手くいくといいですね。



コメント

コメントを投稿