アクセスランキング

« 「みしまCup」ポスター | メイン | Rim錦江湾プラチナカップ開会式 »

2023-07-15

マイナポータルでチェック

マイナンバーカードの
いろいろな紐付けで、
自分とは違う個人情報があるという、
本当かな?と思っています。

マイナンバーカードは、
できてすぐに家族全員作りました。
当初、一番の利点は、
市役所に行かなくても、
住民票や印鑑証明がとれることでした。
もう何回も使いました。

他人の情報が紐付けされたり、
他人の情報が流出したりするというのは、
あってはならないことです。

それで、「紐付け」を自分でチェックすることが
今、大事なことです。

マイナポータルサイトにアクセスして、
パソコンならカードリーダーで、
スマホなら、カードを読ませると
4桁の暗証番号でログインできます。
そして、見ることができる一覧↓です。

Mn1


私は、以下の4つを確認しました。

Mn2
税金、年金、健康保険、公金受け取り
を選んで、調べました。

公金受け取り情報は・・・

Mn3
自分の口座なのか、しっかりチェックできました。

マイナンバーを持っている方は、
マイナポータルでチェックすると安心です。



コメント

コメントを投稿