アクセスランキング

« シロッコファンの油落とし | メイン | 2年ぶりの忘年会 »

2021-12-04

ソーラーベント不調の原因は?

サンスプラッシュの
ソーラーベンチレーションが
回らなくなったので、
レースもしばらくないことだし、
外して、原因を確かめることにしました。

外したら、雨が入るので、
プラスチックの皿をかぶせて、
テープで接着しました。

Sv1



ソーラーベントを持ち帰り、
点検してみました。
単2の充電池がダメになっているのが原因の一つでした。
単2の普通の電池を取り付けると、
ファンは勢いよく回りました。

ということは・・・
ソーラーがダメかな。
太陽光を当ててみましたが、
まったくモーターは回らずでした。
これが主原因でした。


この大きさに合うソーラーを探してみました。
市内の店に行きました。
でも、大きいか、小さいかでした。
何日かネットで調べていたら、
見つかりました。

Sv2
これなら、きっちり合います。
9日に発送するみたいです。
 
モーターも、
最近のソーラー用モーターに換えようかな。
それは、ソーラーが来てから考えます。

最後に、アクリル板です。
踏んでも壊れないように、
5㎜厚のアクリル板を2枚重ねようと思います。

年末の仕事が出来ました。


コメント

コメントを投稿