アクセスランキング

« 快晴の練習日 | メイン | オイル交換警告灯 »

2021-11-30

どうなるオミクロン株

インドで変異したデルタ株は
これまでより感染力が強く、
たちまち世界に拡がりました。

日本では、そのデルタ株が
かなり押さえられてきたところですが、
ここに来て、
南アフリカ由来のオミクロン株が
またまた、デルタ株に置き換わって
世界に広まりそうです。
 
 
オミクロン株は、
細胞とくっつく スパイクタンパク質に
かなりの変異があるそうです。

Omi


感染力は、かなり高いらしい。
ワクチンの効果や重症化リスクは
まだ確認中です。

北半球の国々は、冬を迎え、
寒気がしづらくなるので、
一気に拡がる可能性があります。

日本は水際対策が必要ですが、
それをすり抜けることを想定して、
素早い対策が必要です。

これまでしてきた
3密対策、マスク着用、手洗いなどの外に、
人が集まるときの対策も必要です。
新型コロナ、いつまで続くのか!!



コメント

コメントを投稿