アクセスランキング

« 「長距離」シーズンに | メイン | 今年最後のレース »

2023-12-09

「城山」散歩

昨日は、散歩に出ようとしたら、
余りにも天気が良くて、
黄砂もなく、澄み切っていました。

久しぶりに「城山を歩こう!」
と思い立ち、バイクを走らせました。


近代文学館の裏に駐めて、
城山公園登山道をスタート。
「青空がきれい!

B2

途中、落ち葉が踏みしめられていました。
「???」
「そうか、午前中、山下小の城山登山持久走があったんだ。」

B3


こんな大きなクスノキがありました。
前回は気づかなかったです。
城山の歴史を見てきたんですね。

B4

速歩で5人を抜いて、
15分で展望台に着きました。

B5
「きれい!!!」
少しアップで・・・。

B6

そこから、展望台駐車場の横を抜けます。

B7

ホテル城山の職員駐車場の入り口に出ました。

B8

ここから、つづら折りの車道を下りました。
西郷洞窟に着きました。

B10
当時は、茂みだったんでしょう。

その前には、泉質が爽やかな
長寿泉があります。

B9

さらにに下ると、岩崎谷です。
JRの右側トンネルには、敬天愛人と書かれています。

B11


岩崎谷橋を渡ると、
木曽で活躍した薩摩義士のお墓が。

B12
重機がない時代の河川治水工事は大変だったでしょう。


一周して、分かれ道に出ました。

B13
約45分で一回り出来ました。
散歩にはちょうど良い距離でした。


夕方、注文していたミシンが届きました。
マニュアルを読んで、
下糸を巻き、上糸をセット、

ジグザグ模様を選んで、先日の残りを縫いました。

B1
新しいミシンはいい!!!!


コメント

コメントを投稿