アクセスランキング

« プラクティスレース | メイン | 本レース2日目 »

2023-10-09

本レース1日目

鹿児島国体セーリング、
8日(日)は、いよいよ本レーススタートとなりました。

天気予報は一日中雨、
風は、東風6m~8mの予報でした。
雨の中、午前7時に平川に到着、
各部に分かれて、準備を始めました。

発着水路は、7時40分にブリーフィングです。

801

離岸に備えて、
備品点検、装備点検をしました。
雨が降って、視界が悪いです。

802

海上からの報告があり、
「風が上がってきて、20ノット越え」に。
結局、安全を考慮して、
午前中待機となりました。

804

12時を過ぎて、風が落ちてきました。
A海面、B海面それぞれにドッグアウトの指示が出ました。

803

港を出ると、
再び南風の強風になりました。
ピークで25ノットです。
波高も2mくらいになり、運営艇が木の葉のように揺れました。
「これじゃ、B海面の少年少女ILCAは危ない!!」
みんなそう思いました。

結局、B海面のレースはなしに。
ハードボートは引き上げて、港に帰りました。
A海面は、B海面のところで、
レースをすることになりました。

13時半ごろに、470,成年男女ILCAのD旗が上がりました。
次々に出艇して行きます。

805

鹿児島の470も出ていきました。


海上は、再び南風20ノットで高波です。

806

それからは、TracTracで観戦しました。

470スタート、
兵庫がトップで1上に向かっています。
鹿児島も上から追いついて接近、
「おやっ」
アビームの走りをしてます。

上マーク近くで、風が40度くらい東に振れました。
兵庫、鹿児島と1上回航したところで
2マークに向かわず下に落としてきます。
「N旗掲揚か?」
やはりそうでした。
風が南から東に振れて、ノーレースになりました。

それから、AP旗を上げて、
風が安定するのを待っていましたが、
風が西に振れたり、風速が落ちたりしてきました。
そして、
15時20分に、AP+A旗が上がりました。
何と、本レース1日目もレースは成立せず、でした。

20分後、470とILCAが帰ってきました。

807
本当にお疲れ様!!


本日は、本レース雨が2日目、
雨は上がりそうです。
風は北に変わりそうです。
安定した風が吹いて欲しいな。


コメント

コメントを投稿