アクセスランキング

« 「ひまわり」船検案内 | メイン | スマホのゲーム »

2023-10-19

竜王戦第2局

京都の仁和寺で行われていた
竜王戦第2局が
決着しました。
相手は同級の伊藤匠7段です。

ネット中継や速報を見ていましたが、
終盤になって、
伊藤匠7段の玉と違って
藤井八冠の玉周辺がばらけました。
藤井八冠が優勢でしたが、
「どうなるか」
まだ分からないままでした。

それが107手目、
藤井八冠の2一銀打ちで、
伊藤匠7段の投了となりました。

F1

竜王戦は7番勝負で
4勝すると、藤井八段は防衛、
伊藤匠7段は竜王奪取、そして、八段昇格ができます。

先日永瀬さんから王座を奪取した藤井八冠は
やはり今回も強いでした。
あと2勝で、竜王防衛です。
かなり確率が上がりました。

それにしても、
藤井八冠の終盤力はすごいです。
20歳までに、詰め将棋5連覇の実力は
ここに来て生きています。

今年は、全て防衛戦になり、
予選がないので、日程的に余裕があります。
さらに、藤井くんの研究が深まるのでは・・・・・・
と思います。楽しみです。





コメント

コメントを投稿