アクセスランキング

« 「ヨットとふれあう体験帆走」 | メイン | ベト病対策 »

2023-07-04

これ線状降水帯?

昨日の熊本の線状降水帯では、
あちこちで被害が出ました。
河川があふれて、
流木を押し流し、
田んぼは畦が分からないほどになっていました。


その数時間後、
レーダー画面を見ると、
今度は、鹿児島県に線状降水帯らしいものが。
14時20分のレーダーです。

31

東シナ海から、県北部にかけて
横長に激しい降雨が続いています。
8・6水害の降り方を思い出しました。

霧島市のTGさんに電話を入れると
「バケツをひっくり返したように降っているよ!」
とのことでした。

前線が次第に南下してくるので、
鹿児島市にかかるのはまもなくでした。
大雨が降り出した17時05分のレーダーです。

32

激しい雨が降って、小雨になって、
また激しい雨になるという感じでした。
レベル4になったというので、携帯の緊急警報が7回鳴りました。
市内は、小中高大学と14時台に授業が打ち切りになりました。

激しい雨でしたが、

側溝から水があふれたり、
道路が灌水することなく、
この線状降水帯らしきものは
通り過ぎていきました。
ほっと!!!

今朝まで、大雨に要注意です。


コメント

コメントを投稿