アクセスランキング

« サンエール団体登録申請 | メイン | モバイルの時代に »

2023-02-04

節分、そして立春

節分の日に、
初めて恵方巻きを買いました。
スーパーには、恵方巻きのコーナーが出来て
いろいろな恵方巻きが、山ほど売られていました。

Ehou

恵方巻きは、
その年の恵方に向かって食べると縁起が良いそうです。
2023年の恵方は、南南東(よりわずかに南より)でした。
それで、
南南東の方に向かって、
ありがたくいただきました。
「いい年でありますように(祈)」


そして今日は立春です。
大寒から少ししか経ってないのにもう立春です。

立春から、5月5日付近の立夏までが『春』です。
そして、
この立春から、最高気温を累計していって、
540℃になると桜が開花するそうです。
ソメイヨシノって、電卓がないのに
累積気温を感じ取っているんですね。すごい!!



コメント

コメントを投稿